北九州関門遊漁船 EBISUYA (えびす屋)

関門海峡・響灘を中心にタイラ・バひとつテンヤ・マゴチ・根魚・キス釣り等、ルアー釣りから餌釣りまで幅広く対応。安全・近い・楽しいの 安近楽 をモットーに、記憶に残る1匹をサポートさせて頂きます。


ロッド編

専用のロッド1

現在発売されている専用ロッド と呼ばれる竿は、5000円前後~から発売されています。2.3000円で
『大丈夫!』という多目的・万能竿もありますが、は、やはり専門竿に比べて、アタリの出方や、大物がHIT
した際のやりとりの楽さなどが大きく違ってきます。今回、釣具ブランド各社から発売されている専門竿
を紹介いたしますので、参考にして頂けますと幸いです。(商品名クリックでHPをご覧いただけます)

DAIWA
キャタリナ BJ (CATALINA BJ TAI RUBBER MODEL)

SIMANO
GAME 炎月
炎月BB

Major Craft
GIANT KILLING (ジャイアントキリング)
CROSTAGE (クロステージ)

Abu Garcia
SALTY STAGE KR-X® Tai Rubber

MegaBass
OWLANG 桜乱

JACKALL
POISON OCEAN

TENRYU
Red Flip (レッドフリップ)

OLYMPIC
パグロEX

他にもまだまだ各社から発売されていますが、船上でよく見られるロッドを集めてみました。実際、使用した
モデルも複数ありますが、オススメは メジャークラフト クロスステージ です。なんといっても安い。そして
上級者でも普通に使用できるという点です。70cmクラスであればロッドが負けるような事はありませんし、
『初めてなんだけど、ロッドは何がいい?』と聞かれたら、毎回、このロッドをお勧めしています。



なお、クロステージの専用ロッドには CRJ-B66TR と CRJ-B63TR の2種類がございます。
これは長さの違いです。一般的には、取り回しが効くのが短い竿(CRJ-B66TR)、広範囲に攻めるなら長い竿
(CRJ-B66TR)というのが通説ですが、9cmほどの差ですので、そこまで大きくは変わりません。

今回紹介したロッドは、私が使用し、実績を積んだモデルではありますが、各自、それぞれ好きなブランド・
機種などがございますので、あくまでも参考程度にお考え下さい。


Comments


Category


最新トラックバック
プロフィール

ゑびす

ゑびす

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login