北九州関門遊漁船 EBISUYA (えびす屋)

関門海峡・響灘を中心にタイラ・バひとつテンヤ・マゴチ・根魚・キス釣り等、ルアー釣りから餌釣りまで幅広く対応。安全・近い・楽しいの 安近楽 をモットーに、記憶に残る1匹をサポートさせて頂きます。


タイラバ (10月26日)

2014102602.jpg

10月26日は沖へタイラバに行って参りました。

いつもと変わらない関門橋を抜けると目に飛び込んできたのは

豪華客船
(おそらくサンプリンセス号)


とんでもない大きさに圧倒されながらも

『何か良い事が起きるのかも』

と期待しつつ沖へ向かったのですが・・・


2014102603.jpg

11時まで真鯛0!

さすがにこれだけ真鯛が釣れないと”精神的”にかなりこたえます。

2014102604.jpg

どうにか昼からパラパラと釣れたものの

2014102605.jpg

本当に厳しい1日となりました。

2014102607.jpg

我慢の釣りでもぎ取った釣果がコチラ!
(本日は天気予報にも軽く裏切られました)

なお、そんな厳しい状況下でも、お客さんのタイラバは絶好調!?でして

2014102608.jpg

キリン秋味 スペシャルカスタム


2014102609.jpg

ビール好きの鯛はイチコロですね(笑)

皆さんの我慢強さ。本当に感謝致します!

最後までお疲れ様でした!



タイラバ (10月25日)

2014102501.jpg

10月25日は沖へタイラバに行って参りました。ここ最近

大潮+無風+凪

という最高の状況なのに”裏切られる”という事態が多発していたので心配していましたが・・・

2014102502.jpg

朝一、一発目で

4kg

の真鯛を捕獲!

2014102503.jpg

その後も根魚や

2014102504.jpg

600g~800gの塩焼きサイズの真鯛がパラパラと

2014102506.jpg

続いたのですが、徐々にアタリが遠のいていったので、沖へ出発!

2014102505.jpg

しかし・・・

沖はここ最近のダメな大潮そのままといった状態で

2014102507.jpg

行かない潮に悪戦苦闘(泣)

2014102508.jpg

潮が行けばパラパラとアタルといった感じではありましたが

2014102509.jpg

お土産も少々でして

2014102510.jpg

結果的に

渋い1日

となりました。

2014102511.jpg

スタートが絶好調だっただけに期待していたんですけどね・・・残念!

皆様、渋い中、最後までお疲れ様でした!


追伸

2014102512.jpg

思わず飼育したくなる、金ピカのカワハギの赤ちゃんに癒されました(笑)

タイラバ (10月20日)

2014102001.jpg

10月20日は沖へタイラバに行って参りました。昨日同様、風、波、共に非常に強く、
またも天気予報に裏切られ、釣りづらい1日となりましたが、鯛からの反応は

2014102002.jpg

ポツポツといった感じで

2014102003.jpg

大型は出なかったものの

2014102004.jpg

塩焼きサイズは捕獲!

2014102006.jpg

ここに真鯛の4~5kgクラスが混じれば

2014102007.jpg

一気にヒートアップするんですけど

2014102008.jpg

塩焼きサイズが群れているのか

2014102009.jpg

なかなかうまくはいきません(涙)

2014102010.jpg

根魚や高級外道も本日は

2014102005.jpg

イマイチ・・・

といった状況。

2014102012.jpg

揺れる状況下で頑張って頂きましたが・・・釣果的には撃沈です。

2014102011.jpg

まぁ、この撃沈の理由として、腕程の太さがあるエソが、タイラバを食い荒らすというのが理由の一つ
でもあるのですが、練り物にすると良い意味で恐ろしく化けるので、太いエソを釣った際には一度
食べてみてはいかがでしょうか?きっとエソに対してのイメージが180度変わりますよ!

大揺れの中、最後までお疲れ様でした!


タイラバ (10月19日)

2014101901.jpg

10月19日は沖へタイラバに行って参りました。波は0.5m~1mといった感じだったのですが、
風が6m~8mと強く、非常に釣りづらい1日となったわけですが・・・果たして釣果はいかに!?

2014101902.jpg

真鯛に関していえば、大型は出なかったものの

2014101904.jpg

塩焼きサイズはしっかりキープ。

2014101905.jpg

こちらは鯛めしにピッタリサイズですね!

2014101906.jpg

またスピンニングタックルでも

2014101907.jpg

良型GET!

なお、本日は真鯛以外の魚の活性がよく

2014101903.jpg

ホウボウや甘鯛をはじめ

2014101908.jpg

大きく弧を描くロッドの先には

2014101909.jpg

良型のマハタ等、高級なお土産たくさんでした。

2014101911.jpg

鍋シーズン到来で

2014101912.jpg

真鯛以外の魚種の方が嬉しい季節となってきていますが

2014101910.jpg

リーダーの結び目からのラインブレイクや、針が折れる等、ここ最近、大型を匂わす
気配があるので、仕掛け等のチェックは万全にしておいて下さいね!

非常に釣りづらいなか、最後までお疲れ様でした!


タイラバ (10月18日)

2014101801.jpg

10月18日は沖へタイラバに行って参りました。

この所、週末は台風続きで、なかなか沖へ出られなかった事もあり、期待しての出港!

2014101802.jpg

潮はなかなかいかない状況ではあったものの、ベタ凪というGOODコンディションだったのですが、
私の竿が曲がるとと同時に、お客さんの竿に強烈なバイト。船の下を数周した直後・・・・

2018101806.jpg
(画像はイメージ)

ブチッ!

と惜しくもラインブレイク。

PE2号を余裕で切っていったアイツは一体何者だったのでしょうか?

2014101803.jpg

なお、その後の釣果はいまいち、パッとしませんでしたが、楽しい1日となりました。

2014101804.jpg

初めてのタイラバ釣行のお客様、明日、七里で青物釣行のお客様等!

皆様、最後までお疲れ様でした!


四季丸にて釣行!

201410901.jpg

昨日はいつもお世話になっている四季丸さんにて

ナイトテンヤ

に行って参りました。

201410902.jpg

夜のテンヤ釣行のメリットはやはり

餌取りが少ない

という点でしょう。

201410904.jpg

昼間であれば、フグやエソの猛攻に太刀打ちできない場合もありますが、夜なら
ほとんど餌取りの心配はありません。ですので、アタリがあれば、それすなわち

鯛 or 根魚

という事。

201410903.jpg

ですので、皆さん、集中してアタリをとっていました!

201410905.jpg

ちなみにテンヤの号数は”3~5号”で充分にイケます。
また場合によっては、ラインは0.6号、テンヤは2号でOK!

この極細仕様なら操作性は抜群で、真剣勝負感が半端ではありません!

201410907.jpg

なお、釣果は800g頭とサイズは伸びなかったものの・・・

201410908.jpg

数、お土産共に充分楽しめる結果となりました。

2014100909.jpg

なお、釣った魚を美味しく頂けるように、しっかりと締めてくれます!

2014100910.jpg

なかなか行かない潮に苦戦しつつも、真っ暗の中

操船お疲れ様でした!


(画像クリックでHPをご覧いただけます)


タイラバ (10月8日)

201410801.jpg

10月8日は沖へタイラバに行って参りました。

無風+ベタ凪+大潮

と最高のコンディションで迎えた1日だったのですが、朝一にプチラッシュがあったものの

撃沈

800gを筆頭に塩焼きサイズが精一杯といった状況でなんとも言葉が見つかりません。

写真も撮れるようなサイズがございませんでした(泣)

本当に申し訳ありませんでした!


タイラバ (9月30日)

201493001.jpg

9月30日は沖へタイラバに行って参りました。薄曇りの中、出船した本日でしたが

201493004.jpg

エソやフグの猛攻をかわした者だけがたどり着く

といった感じで

201493003.jpg

4.5Kを筆頭に4.3K、2.8Kと良型HIT!

201493002.jpg

甘鯛も良型真鯛の存在感に・・・今回は若干控えの様相。

201493006.jpg

一昔前まででは考えられなかった、ライトロッドでの真鯛とのやり取り。

201493008.jpg

時間をかけてゆっくりファイトすれば問題なくあがってきます!

201493009.jpg

潮と流すラインが綺麗にハマった本日。鯛以外の外道(フグやエソ)もかなり大型だった
事もあり、この海底には”ベイト”が溜まる環境が揃っているのかもしれませんね。

雨交じりの中、最後までお疲れ様でした!


Category


最新トラックバック
プロフィール

ゑびす

ゑびす

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login