北九州関門遊漁船 EBISUYA (えびす屋)

関門海峡・響灘を中心にタイラ・バひとつテンヤ・マゴチ・根魚・キス釣り等、ルアー釣りから餌釣りまで幅広く対応。安全・近い・楽しいの 安近楽 をモットーに、記憶に残る1匹をサポートさせて頂きます。


タイラバ (7月26日)

201472602.jpg

7月26日は沖へタイラバに行って参りました。私事ですが、前日に食べた、鯖が大当たりしてしまい、

深夜に救急病院直行!

という緊急事態。

201472601.jpg

点滴を受け、そのまま出船という流れになってしまったのですが、

201472603.jpg

浅場で塩焼きサイズがポツポツ釣れるものの

201472604.jpg

真鯛の姿は見る事ができず(泣)

201472605.jpg

また、沖はウネリがひどく

201472606.jpg

半分以上が船酔いで撃沈。

201472607.jpg

滅多に釣れないトラフグがHITするも

201472608.jpg

船長 体調最悪
お客さん 船酔い
釣果も×


という非常に辛い状況のまま納竿となってしまいました。

201472609.jpg

冬は荒れて当たり前のフィールドなので、船酔い対策をされる方も多いのですが、夏も沖合だけ荒れるという事は
たびたびありますので、酔ってからでも比較的効果のあるアネロン等を常備しておいて下さいね!本当に厳しい中

お疲れ様でした!


タイラバ (7月21日)

201472101.jpg

7月21日は沖へタイラバに行って参りました。

201472102.jpg

天気も良く、波も穏やか。

心地よい揺れが眠気を誘います。

201472103.jpg

ポイント到着後、パラパラと鯛は釣れるのですが、塩焼きサイズが中心。

201472104.jpg

続いて、もう一段深場へ移動するも、今度は

ショートバイト多発

で、フラストレーションの溜まる展開。

201472105.jpg

そんな中、移動中にぐっすり寝ていた効果か現れたのか、羨ましすぎる

お腹パンパンのアコウをGET!

201472106.jpg

また”イカスッテ”でヤリイカも!

201472107.jpg

なんの前触れもなく、重くなるアタリはほとんどがイカなので、
そのようなアタリを感じたら、即、イカスッテを投入してみて下さい。

嬉しすぎるお土産がゲットできるかもしれませんよ!

201472111.jpg

ちなみに本日は船上


40度越え!


201472108.jpg

暑いというレベルを超え、まさに灼熱状態!

201472109.jpg

ですので、必ず、水分や麦わら帽子等の熱中対策をお願いします。

201472110.jpg

なお、移動睡眠法を実践した女性は最後にも

良型アコウを捕獲!

やっぱり何か持ってます。(お弁当感謝!)

201472112.jpg

最後に、現在、海水温の上昇により、船のイケスに魚を入れていても、ほとんどの魚が帰港する
までに死んでしまいます。ですので、美味しく食べる為にも、お手数ですが、釣った魚をご自身の
クーラーボックスに、即入れて頂くよう、氷を入れたクーラーボックスを各自、ご用意して下さい。

灼熱の中!最後までお疲れ様でした!

タイラバ&一つテンヤ(7月20日)

201472001.jpg

7月20日は沖へ鯛ラバ&一つテンヤに行って参りました。浅場からのスタートとなった今回

201472002.jpg

一流し目からグッドサイズのヒラメが飛び出し

今日は何かが違う!?

と期待したのですが・・・

201472003.jpg

昨日同様

動かない潮+無風

という状況で

201472004.jpg

激渋状態へ突入。

201472005.jpg

あまりに厳しすぎる状況に

201472006.jpg

助けを求め、四季丸グループの祥季丸に電話をさせていただくと

『コチラは良いのが上がっている!』

との連絡。早速、同じラインを流させてもらうと・・・

201472007.jpg

良型タカバ捕獲!

201472008.jpg

続いてコモンハタもGET!

201472012.jpg

その後も塩焼きサイズの真鯛を含め

201472009.jpg

美味しいお土産を確保!

201472010.jpg

ラインブレイク等もありましたが、祥季丸の下村船長のおかげで、どうにか結果を出す事が出来ました!

201472011.jpg

下村船長!本当に感謝しております!

なお、今回お世話になった祥季丸の釣果情報等は↓の画像をクリックしていただければ



祥季丸

福岡県北九州市門司区大里港
電話番号 080-5213-9298

ご覧いただけますので、是非ご覧下さい!

暑い中、最後までお疲れ様でした!

タイラバ (7月19日)

201471909.jpg

7月19日は沖へタイラバに行って参りました。まだ7月だと言うのに船上の気温は

35度

という

夏真っ盛りな状況。

201471908.jpg

海の中に影響がなければいいんだけど・・・と思い、釣行スタートとなったわけですが・・・

201471901.jpg

良型のアコウを捕獲するも

201471902.jpg

無風+動かない潮

に悪戦苦闘!

201471903.jpg

『甘鯛か!?』

と一瞬期待するも”イラ”だったりと

201471907.jpg

非常に厳しい1日となりました(泣)

201471906.jpg

海中ではベイトがこんなにワンサカ状態なのに・・・

201471904.jpg

お土産もポツポツといった感じで終了。

201471905.jpg

なお、これからもっと暑くなりますので、水は少なくても1.5L以上は持参して頂き、熱中対策を行って下さいね!

皆様、最後までお疲れ様でした!

タイラバ&一つテンヤ(7月14日)

002.jpg

7月14日は沖へ鯛ラバに行って参りました。朝のうちは曇り+パラパラ雨という状況でしたが、昨日と打って変わり
風も良く、波も良い感じ。これは期待せずにはいられません。とりあえず、まずは一つテンヤで浅場を攻めると

最強のお土産 ヒラメ捕獲!

テンヤ釣り初心者の方の

羨ましすぎる釣果+竿頭


という事態に船内大盛り上り!その勢いで本命タイラバポイントと入ったのですが

007.jpg

鯛からのコンタクトも良好で

008.jpg

美味しいサイズGET!

003.jpg

そして久しぶりの

005.jpg

大型真鯛も捕獲しました!

012.jpg

お土産も充分キープし本日は終了!

011.jpg

ちなみに海の上は”夏”真っ只中であり、ひどく暑いので、十分な水分補給等、熱中対策を行ってくださいね!

皆様、最後までお疲れ様でした!

タイラバ&一つテンヤ(7月13日)

201471301.jpg

7月13日は鯛ラバ&一つテンヤで出船致しました。

大雨が降りしきる中、一つテンヤから実釣開始となったのですが

201471303.jpg

グチやカサゴをはじめ

201471304.jpg

チヌなどをコンスタントに捕獲。真鯛の姿は拝めませんでしたが、圧巻は

201471302.jpg

良型アコウ!

これは真鯛よりも価値のある一匹と言っても過言ではないでしょう。

『今日はイケるか!?』


潮も緩み、この勢いそのままに沖へと船を走らせたのですが・・・

201471305.jpg

ウネリ+強風+激流

に底を取るのもやっという状況。

201471306.jpg

その後、風裏に避難しつつ頑張ったのですが・・・

201471307.jpg

最後まで大型と出会う事はできませんでした(泣)

201471308.jpg

台風通過後は、よい意味で海の中がリフレッシュする事があるので、期待していたんですが・・・

残念!

201471309.jpg

雨・風・ウネリと非常に厳しい状況の中

最後まで本当にお疲れ様でした!

タイラバ (7月6日)

201470601.jpg

7月6日は沖へタイラバに行って参りました。

201470602.jpg

小魚が群れているのか、あちらこちらで鳥山が出来ており、期待感は高まっていたのですが・・・

浅場では小型の鯛ばかり(泣)

201470603.jpg

大型を求め、沖へ船を走らすものの

201470604.jpg

甘鯛三連発後は

201470605.jpg

撃沈状態へ。また、昼頃から

雨・風・ウネリ

の三つ巴の攻撃に、集中力が切れ終了!

鳥山等、雰囲気が良かっただけに悔やまれる展開となりました!

201470606.jpg

厳しすぎる状況でしたが

最後までお疲れ様でした!


タイラバ (7月5日)

201470501.jpg

7月5日は沖へ鯛ラバに行って参りました。天気的に厳しい状況でしたので、条件付きでの出船となりましたが

天気予報が”良い意味”でハズレ

というミラクルが起き、最後まで釣りを楽しむ事が出来ました。

201470502.jpg

が・・・しかし・・・

201470503.jpg

小潮とは思えないアグレッシブルな潮流によって

201470504.jpg

ライントラブル(お祭り)&ラインブレイクが多発!

201470505.jpg

良型も飛び出しましたが

201470508.jpg

タイラバ80gであれだけ流されてしまっては

201470507.jpg

やはり思うような釣りは厳しいです。

201470506.jpg

『ん!?なんか重いんだけど・・・』

正体はヤリイカ!

201470509.jpg

他にも”羨望の眼差し”率ダントツのアマダイ捕獲!

201470510.jpg

最後は綺麗な真鯛を捕獲して終了!

201470511.jpg

大型は出ませんでしたが

釣りができただけで満足

という言葉を頂き感謝です!

201470512.jpg

皆様、最後までお疲れ様でした!


Category


最新トラックバック
プロフィール

ゑびす

ゑびす

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login