北九州関門遊漁船 EBISUYA (えびす屋)

関門海峡・響灘を中心にタイラ・バひとつテンヤ・マゴチ・根魚・キス釣り等、ルアー釣りから餌釣りまで幅広く対応。安全・近い・楽しいの 安近楽 をモットーに、記憶に残る1匹をサポートさせて頂きます。


タイラバ調査(5月28日)

201452801.jpg

5月28日は真鯛の事を知り尽くしている四季丸さんに乗船させて頂き、タイラバ調査に行って参りました。

201452802.jpg

潮はよく動いているのに釣果になかなか反映しない状況をすぐさま察知し、船の流すラインを微調整すると・・・

201452803.jpg

大型HIT!

また、二枚潮という釣りにくい状況に直面すれば、上潮が緩い場所を見つけ出し釣らせてくれるという

お客さんに絶対に釣ってもらいたい!


という熱意のある操縦に流石と言わざるを得ません。

201452804.jpg

良型もこれだけ揃えば、きっとお客様も満足のことでしょう。

201452805.jpg

今の時期は真鯛だけを狙うのであれば鯛ラバ。お土産狙いであればエビラバと、二種類の釣法を使い分け
る方が釣果アップにつながるようです。なお、今回もしっかり勉強させて頂いた岩本船長が操船する遊魚船
四季丸は門司区大里港から出船していますので、気になる方は一度乗船してみてはいかがでしょうか?

岩本船長様、いつも私の勝手な調査やらに応えて頂き感謝致します。


タイラバ (5月25日)

201452501.jpg

本日は未知なる領域”角島”へ鯛ラバ調査に行って参りました。

201452511.jpg

いつもお世話になっている四季丸さんと合流。許可を頂いて調査開始!すると・・・

201452502.jpg

チームペケワン、一発目から大鯛HIT!

201452503.jpg

7kg頭に1流しで6枚捕獲。

201452504.jpg

女性も頑張ってファイトした結果・・・

201452505.jpg

やってくれました!

201452507.jpg

こうなると止まりません。

201452508.jpg

タイラバは釣れる時に釣っておく・・・

201452506.jpg

これは鉄則です!

201452509.jpg

なお海の中が高活性であった事も、これを見れば一目瞭然ですよね。

201452512.jpg

綺麗な真鯛を捕獲して本日終了!

201452510.jpg

お土産もたくさんで、満足して頂けたのではないでしょうか?

皆様!お疲れ様でした!


タイラバ&一つテンヤ(5月24日)

201452401.jpg

5月24日は関門タイラバ&一つテンヤに行って参りました。7ノットと流れの速い中でのスタートでしたが

201452402.jpg

幸先良く”良型の真鯛”が

201452403.jpg

立て続けにHIT!

なかなかの好発進に期待も高まったんですけど・・・

潮が緩やかになるにつれて、アタリも緩やかに(泣)

201452404.jpg

なお一つテンヤの方は、やはり餌という事もあり

201452405.jpg

カサゴや

201452406.jpg

アコウは口をつかってくれますね。(わりと珍しいクロソイもGET!)

201452407.jpg

これも立派な真鯛!

201452408.jpg

東流になった途端、アタリはピタりと止まり、後半は非常に厳しい展開となりましたが、最後まで皆様

お疲れ様でした!


タイラバ (5月19日)

2014501901.jpg

5月19日は沖へタイラバに行って参りました。風が少しあり、朝のうちはなかなか潮がいかない状況ではありましたが

2014501902.jpg

潮がいけば魚が口を使うという

素直な展開

に助けられ

2014501903.jpg

塩焼きサイズを

2014501904.jpg

しっかりとキープ!

2014501906.jpg

また、相変わらずショートバイトが多いものの

2014501907.jpg

久しぶりの大鯛GET!

2014501908.jpg

初鯛ラバで3.2kg捕獲という夢のような展開もあり

2014501909.jpg

喜んで頂けたのでは?と思います。なお、その後は

2014501910.jpg

美味”アラカブ”や

2014501905.jpg

タカバ

2014501911.jpg

ホウボウ等

2014501912.jpg

お土産をしっかり確保して終了。

皆様!最後までお疲れ様でした!


タイラバ (5月17日)

201451701.jpg

5月17日は沖へタイラバに行って参りました。天気もよくベタ凪という事もあり、いつも以上に期待していたのですが

201451702.jpg

またも”いかない潮”に悪戦苦闘

201451703.jpg

また・・・そんな時に限って

201451704.jpg

ショートバイトや

201451705.jpg

バラシという負の連鎖状態へ

201451706.jpg

どうにか一匹綺麗な真鯛をGETしましたが

201451707.jpg

その後は続かず・・・(モニターに映る影はどこへやら・・・)

201451708.jpg

レンコや

201451709.jpg

塩焼きサイズ

201451710.jpg

根魚等のお土産を追加して終了!

201451712.jpg

非常に厳しい1日となりました。

201451711.jpg

最後までお疲れ様でした!


タイラバ (5月10日)

201451001.jpg

5月10日は沖へタイラバに行って参りました。潮も大きくなり期待しての出船となりましたが

201451002.jpg

思ったより

いかない潮

に悪戦苦闘。

201451003.jpg

どうにか朝の一瞬だけ鯛の顔が見れましたが、その後は厳しい状況へ(悲)

201451004.jpg

なお、お土産を確保してもらうべく

201451005.jpg

ランガンしたのですが

201451006.jpg

根魚もなかなか渋い状況で

201451010.jpg

追い討ちをかけるように昼前から強い風。

201451007.jpg

一応、根魚の三本柱

タカバ

201451008.jpg

キアラ

201451009.jpg

アコウ

は捕獲。サイズが伸びてくれれば良かったのですが・・・なかなか厳しい1日でした。

201451011.jpg

皆様、最後までお疲れ様でした!


タイラバ (5月7日)

201450701.jpg

5月7日は沖へタイラバに行って参りました。小潮という事もあり、ある程度は覚悟していたのですが・・・

201450702.jpg

朝一は根魚発進!

201450703.jpg

時折、竿が海中に引き込まれるのですが・・・

201450704.jpg

その正体は”ヤズ”です(泣)

201450705.jpg

お土産の中でも甘鯛と人気を二分する

201450706.jpg

沖のカサゴ!これが非常に味が濃くて美味しいんです!

201450707.jpg

なお、鯛もポツポツと釣れるのですが・・・

201450708.jpg

大鯛は口を使わず

201450709.jpg

美味しいのはこのサイズなんですけどね。

201450710.jpg

また、ゴールデンウィーク中の強風により、水温がかなり下がっていますので、アタリもショートバイトが多く

『皮一枚!危ねぇええ!』

という状況も頻発。

201450711.jpg

非常に難しい1日となりました。

ちなみに、タイラバで

モサッ

と重くなる現象の犯人はコイツですので、魚ではないけど、何か違和感を感じたら、軽くアワセを入れてみて下さい。

201450712.jpg

皆様 疲れ様でした!


タイラバ (5月6日)

201450606.jpg

5月6日は鯛ラバ(関門)に行って参りました。強風の中、東流5ノットからのスタートでしたが

201450601.jpg

3ノット位に差し掛かった頃に待望のファイト開始!

余裕のピース

で捉えた獲物は

201450602.jpg

良型の真鯛!

201450603.jpg

また、女性も負けずにHIT!

201450604.jpg

こちらも美味しそうな真鯛GETで、なんとか真鯛の顔を見せる事が出来ました。非常に風の強い中でしたが

チームペケワン様!最後までお疲れ様でした!

201450605.jpg

なお、前日にプラクティスに行ってきた際の一枚。真鯛なのか青物なのか、はたまたシーバスなのかは
確定はできませんが、海の中は賑わっている事はたしかでしょう。今後の展開に期待したいですね。

タイラバ&キス (5月3日)

201450312.jpg

5月3日は

関門真鯛&キス

狙いで出船致しました。

201450301.jpg

学校の先生方の”レクリエーション”という事で

201450302.jpg

本当は沖での鯛ラバだったんですが・・・

201450310.jpg

北西の風が強く急遽、関門という流れに。

201450303.jpg

キスやマゴチは

201450304.jpg

なんとか釣れたものの

201450311.jpg

真鯛の姿を見る事ができず

201450309.jpg

激渋の1日となりました(悲)

201450306.jpg

風の強さを物語る1枚!でも良い笑顔ですね!

201450307.jpg

マゴチもこれから大きくなるというサイズで

201450308.jpg

トータル

キス30匹
マゴチ3匹


で本日は終了!

201450305.jpg

関門とは思えない程の凄い風でしたが、最後まで本当にお疲れ様でした!


タイラバ (5月2日)

201450201.jpg

5月2日は沖へタイラバに行って参りました。天気は非常に良かったのですが、思いのほか

西の風+ウネリ

が強く、厳しい展開へと突入!

201450204.jpg

モニターには良い魚も映るんですが・・・

201450202.jpg

釣れる真鯛はこのサイズ!(大バラシ有)

201450203.jpg

イトヨリもこのサイズになると良くひくんですけどね。

201450205.jpg

なお、本日の”当たり”カラーは

201450207.jpg

緑系

でして、様々な状況にマッチできるように”何種類かストック”しておくことをオススメいたします。

201450206.jpg

大時化の中、最後までお疲れ様でした!


Category


最新トラックバック
プロフィール

ゑびす

ゑびす

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login