北九州関門遊漁船 EBISUYA (えびす屋)

関門海峡・響灘を中心にタイラ・バひとつテンヤ・マゴチ・根魚・キス釣り等、ルアー釣りから餌釣りまで幅広く対応。安全・近い・楽しいの 安近楽 をモットーに、記憶に残る1匹をサポートさせて頂きます。


タイラバ!釣行結果 (11月24日)

2013112406.jpg

11月23日は沖へ鯛ラバに行って参りました。海の状況は昨日とほとんど変わりませんでしたが、
昨日の様な釣果だけは避けたかったので、ポイントを変更。しかし、いつもの塩焼きサイズは
釣れたのですが、大型との出会いは、またしても持ち越しという展開になってしまいました。

2013112404.jpg

これは嬉しい!この季節のカワハギは本当に美味です!

2013112402.jpg

鍋の王様って言っても過言ではない!?

2013112403.jpg

最近”フエフキ系”の魚がよく混じるのは・・・温暖化の影響!?

2013112405.jpg

尾頭付きの味噌汁サイズ捕獲!(笑)

2013112401.jpg

刺身、味噌汁、唐揚げ・・・どれも抜群!

2013112407.jpg

このサイズのレンコ鯛になると『鯛かな!?』と思いますよね。

2013112408.jpg

刺身決定!?

2013112410.jpg

活性は高いんですが・・・

2013112411.jpg

チャリコサイズ多数・・・

2013112409.jpg

会社の皆様とのレクリエーションとの事で、頑張って頂きましたチーム

美味しさはこぶ一番星様

最後まで皆様!お疲れ様でした!


タイラバ!釣行結果 (11月23日)

2013112305.jpg

11月23日は沖へ鯛ラバに行って参りました。想像を超える沖の荒れっぷりに困惑しながらも、風が収まるのを
待ち、沖へと船を走らせたのですが、地合が訪れないまま辛い状況が昼まで続き、非常に渋い1日となりました。

2013112301.jpg

浅場でなんとか塩焼きサイズを捕獲するものの

2013112303.jpg

大型からのコンタクトはなく

2013112304.jpg

美味しいサイズなんですが・・・

2013112302.jpg

納得のいく釣果とは言えない結果となりました。普通であれば心が折れる展開ですが、
最後まで信じて巻き続けて頂き、本当に感謝しています!ありがとうございました!


タイラバ!釣行結果 (11月16日)

2013111601.jpg

週末に荒れる事が多く、なかなか厳しい状況が続いているのですが、11月16日は沖へ鯛ラバに行って参りました。
大潮という事もあり、かなり期待していたのですが、風・波が共に強く、またも苦戦する展開。また、波の高さ=
鯛ラバ操作の難易度なっており、波が2m近いと一定に巻き続ける事が困難で、釣果もグッと落ちてしまいます。

2013111602.jpg

塩焼きサイズは捕獲!

2013111603.jpg

鍋シーズン到来で、アコウの価値も急上昇中!?

2013111604.jpg

このボッコが想像を超える美味さなんです。

2013111605.jpg

潮が動き始めた時に釣れる事が多いホウボウ。

2013111606.jpg

鯛飯in炊飯器サイズですが

2013111607.jpg

尾頭付きはテンションが上がりますよね!

2013111608.jpg

通常時、鯛ラバを一定に巻き続ける事はなかなか難しいのですが、荒れている際は難易度がグッとあがります。
そういう場合は、通常、しっかりと固定している竿先を、船の揺れに合わせて上下してやり、同調してやる事で、
違和感のある動きを吸収し、割と一定に巻くことが可能です。難易度は高いのですが、非常に効果的ですよ!

では、大荒れの中、皆様お疲れ様でした!

2013111609.jpg

なお、本日乗船されていたペケワン(女性)さんのライブに招待して頂きました。感謝!



タイラバ!釣行結果 (11月9日)

2013110903.jpg

11月9日は沖へ鯛ラバに行って参りました。風が非常に強い中の釣行(風8m、波1m+ウネリ)だったにも関わら
ず、皆さん、最後まで諦めずに頑張って頂きましたが、大鯛からのコンタクトは無く、塩焼きサイズが中心と
なる展開になりました。また、正午にはサワラが鯛ラバを持っていく事態が多発。本当に難しいの一言です。

2013110901.jpg

このサイズでも立派な”ガツガツ”としたアタリ!

2013110905.jpg

家庭用のガスコンロにピッタリの塩焼きサイズ(笑)

2013110902.jpg

前回は絶好調だった常連様も悪戦苦闘!?

2013110904.jpg

このサイズがアベレージとなってほしいのですが・・・

2013110906.jpg

チャリコ(泣)

2013110907.jpg

3kgのブリを追加し終了となりました。なお、少し話は変わるのですが、金曜日に同じ漁港の船長が、

2013110801.jpg

関門で大型ヒラマサを釣り上げるという大記録を達成いたしました。数年に一度、関門で青物の捕り物劇が
起きるのですが、今回はなんと格闘45分。サポートに入り釣り上げたのはナント!7kg、92cmのヒラマサ。

20131108.jpg

関門でも稀に青物が釣れる事があるのですが、ヤズやネリゴサイズが中心で、大物でも2~3kgほどまで。
ですので、関門で大型ヒラマサが釣れた事がすでにニュースですが、7kgはこれからも確実に語り継がれる

伝説

となるでしょうね。


海風丸に乗船して関門カサゴ釣りへ!

海風丸

本日は同じ太刀浦漁港の遊魚船 海風丸 に乗船し関門カサゴ調査に行って参りました。ちなみに海風丸の
船長は、関門海峡を知り尽くし、カサゴの事を熟知しているだけあって、どんなに厳しい状況でも、しっかり釣果


関門遊魚船 海風丸

に繋げてくれる頼もしい船長さんです。

カサゴ専門 遊魚船 海風丸

この日は愛犬も同船(笑)

2013110601.jpg

さて、調査の結果ですが、鯛ラバ(餌付き)では

2013110602.jpg

さすがに大型真鯛とはいきませんが、チャリコクラスの真鯛や

2013110604.jpg

アコウが混じる状況。

2013110603.jpg

しかし・・・自分と同じ位の大きさの鯛ラバなのに、果敢に喰ってくるってのが凄い!

2013110605.jpg

カサゴも鯛ラバでGET!なお、海風丸の船長は”オリジナル仕掛け”の胴付仕様でカサゴを狙っていましたが、
約3時間の釣行で20匹捕獲!さすがといった感じですね。なお、今年はカサゴが良さそうな雰囲気のようです。

今回お世話になった海風丸のホームページは↓の画像クリックでご覧いただけます。



調査釣行

2013110501.jpg

本日は沖へ鯛ラバ調査に、短時間ではありますが行って参りました。ここ最近、釣果にバラつきがあるので、
前々から気になっていたポイントを数箇所調査。タイミングが合えばヒラメも飛び出すのですが・・・

2013110502.jpg

今回も如実に感じた・・・

2013110503.jpg

潮のタイミング

20131105.jpg

だからこそ”釣り”は楽しいのですが・・・

これからも引き続き調査釣行を続けていきたいと思います。



タイラバ!釣行結果 (11月3日)

2013110304.jpg

11月3日は沖へ鯛ラバへ行って参りました。天気は悪かったのですが、大潮の上に凪という事もあり期待して
いたんですが・・・ここ最近の悲しき『大潮なのに潮がいかない』という状況となり厳しい1日となりました。

2013110305.jpg

大型がHITすれば・・・どんな雨でも、気持ち的には晴れるのですが・・・

2013110306.jpg

大型からのコンタクトはなく・・・

2013110307.jpg

厳しすぎる状況。

2013110308.jpg

・・・・・・・。

2013110302.jpg

なお、良型の真鯛は現れませんでしたが

2013110303.jpg

根魚や甘鯛はキープ。

2013110301.jpg

『雨+凪』は釣れそうな雰囲気ムンムンなだけに残念!

雨の中、最後までお疲れ様でした!

タイラバ!釣行結果 (11月2日)

2013110203.jpg

11月2日は沖へ鯛ラバへ行って参りました。少しウネリのある状態でスタートしたのですが、朝一、
キャスティングの際に起きたトラブルで、海中に竿とリールを落としてしまうアクシンデントが発生。
非常にテンションが下がる状況ではありましたが、どうにか最後まで頑張って頂きました。

2013110202.jpg

この時期にこのサイズ・・・

2013110209.jpg

やはり海の状況が例年と違うような気がします。

2013110210.jpg

塩焼きサイズ捕獲!

2013110206.jpg

小さいながらも活性は◎

2013110204.jpg

正午頃から、ラインやフックごと持っていかれる事件多発。

犯人はサワラでした。

2013110207.jpg

アコウを釣ると・・・自然に笑顔になる不思議・・・

2013110208.jpg

これは良型のイトヨリ

2013110205.jpg

このサイズが連発してほしい所なんですが・・・

2013110201.jpg

なお、本日、ブロアーの故障により帰りは低速での帰港になり、皆様に本当にご迷惑をお掛け致しました。現在は復旧していますが、今後、このような事がないよう整備、及び、メンテナンスの強化に努めていきたいと思います。

皆様!大変お疲れ様でした!


Category


最新トラックバック
プロフィール

ゑびす

ゑびす

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login