北九州関門遊漁船 EBISUYA (えびす屋)

関門海峡・響灘を中心にタイラ・バひとつテンヤ・マゴチ・根魚・キス釣り等、ルアー釣りから餌釣りまで幅広く対応。安全・近い・楽しいの 安近楽 をモットーに、記憶に残る1匹をサポートさせて頂きます。


タイラバ!釣行結果 (4月28日)

昨日はタイラバ釣行に行って参りました。大潮という事もあり、かなり期待していたのですが

大潮なのに、ほとんど潮が動かない

相変わらずのゴミ(プランクトンの死骸?)

渋すぎる魚からの反応


により、非常に辛い1日となりました。また、前回もゴミの話をしましたが、昨日は表面に、目に見えてゴミが
浮遊しており、ラインに付着したゴミを取る作業も大変な状況でして、確実に釣果に影響している模様。
なお、初心者の方にはどうにか釣って頂き、小型ではございましたが鯛のヒキを味わって頂きました。

4月28日釣果1

4月28日釣果2

4月28日釣果3

なお、前々回も紹介したレンコダイと真鯛のハーフ!?と紹介した、デコっぱち真鯛ですが、これは

チダイ

という種類のようで、引用説明いたしますが

チダイ


チダイ:血鯛

由来・語源/鰓ぶたの後縁が血がにじんだように赤いので「血鯛」
関東ではハナダイ(花鯛)と呼ばれる。


産卵期にはおでこが出る。

なお見分け方は?

マダイの尾ビレには黒い縁取りがありますがチダイにはない
背ビレにあるトゲトゲを見てみると、チダイの場合は前から3・4番目のやつがやたらと長い

味は?

白身でマダイよりも水っぽい。

こんな感じです。ちなみにヒキに関しては鯛とよく似ており、釣りごたえはあるのですが、やはり美しさは
真鯛の方が圧倒的といった感じでしょうか。なお、昨日の全釣果はこのような感じです。

4月28日釣果4

4月28日釣果5

真鯛二匹はやはり寂しいですね。なお、大型の真鯛をよそにすでにエソが本格的に始動しております。昨日も
ハリスが切られたり、ネクタイを切り刻まれる事が多かったので、鯛ラバの予備だけは多めにしておいて下さい。

皆様、本当にお疲れ様でした。

Category


最新トラックバック
プロフィール

ゑびす

ゑびす

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login