北九州関門遊漁船 EBISUYA (えびす屋)

関門海峡・響灘を中心にタイラ・バひとつテンヤ・マゴチ・根魚・キス釣り等、ルアー釣りから餌釣りまで幅広く対応。安全・近い・楽しいの 安近楽 をモットーに、記憶に残る1匹をサポートさせて頂きます。


タイラバ!釣果結果 (1月30日)

1月31日釣果2

本当に冬の海か?と思ってしまうほど、ベタ凪だった昨日。タイラバにて出船致しました。

1月31日釣果3

1月31日釣果5

スズキやホウボウをはじめ、様々な魚種が混じるのですが、なかなか本命の真鯛をゲットできない展開。

1月31日釣果4

剣先イカもタイラバでGET!

1月31日釣果6

諦めず最後まで頑張って頂いたおかげで

1月31日釣果1

常連様が50cmアップをGET!本当に美味しそうな真鯛でした。

ちなみに昨日は、時折魚探に青物の反応がでており、沖合でジギングをされている方も多かったので、
予備としてジグをしゃくれる竿を用意しておけば、嬉しいお土産をゲットできるかもしれませんよ。


タイラバ!釣果結果 (1月13日)

昨日はタイラバにて出船して参りました。波、風共に穏やかで、この時期としては非常に
釣りやすい状況だったのですが、ショートバイト多発で、なかなかHITまでに持ち込めない展開。
何度か大物もHITしたのですが、ラインブレイクなど、惜しい状況も重なり、前半は苦戦しましたが、
後半は50cm台の真鯛を筆頭に、いろんな魚種を楽しむことが出来ました。

1月14日釣果2

1月14日釣果3

1月14日釣果

とにかくデカい!

1月14日釣果4

この日の竿頭さん。画像の鯛は30cmほどでしたが、50cmアップも釣り上げ、常に竿を曲げていました。

1月14日釣果5

今回、初めてタイラバをされたお客様も、タイラバの魅力にどっぷりハマっていましたので、
『興味はあるんだけど』・・・と思ってらっしゃる方は、挑戦してみてはいかがでしょうか?

2013年を占う”新年一発目”のタイラバ釣行編

ヒラマサ 死闘
(注:画像はイメージです)

昨日、2013年、1発目のタイラバ釣行に行って参りました。やはり年明け1発目の1匹目は、今年を占う意味でも

真鯛

を釣っておきたいと、自分にプレッシャーを与えていたのですが、同船者二人はなんなく真鯛で好スタートを切った
ものの、お約束の如く『こん棒レベルのエソ』で幕開けいたしました(泣)その後もエソが釣れ続け、嫌な雰囲気が
漂う中、魚群探知機が大きな群れを映し出し、船内が活気づいた瞬間でした。着底後、5.6巻きした所で竿先が

コツコツ

と、小さな反応。そのアタリはリール7~8回転まで続き、軽く重みがのった所でアワセを入れてやると

コツコツ

と、変わらず軽い反応。

『またエソか?』

と思った瞬間でした。

ジッ ジッ ジョオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!

ありえない速さで逆回転するドラグ。ファーストダッシュで出された糸は2~30mほど。過去に90cmの
真鯛をあげた時に経験した時と非常に似ていたので、これは大物真鯛と確信し、ファーストダッシュを
耐えたのですが、そこから更に20mほど、またも走る魚。止まっては走り続ける魚に、スプールに残る
PEラインの残量があきらかに危険域に達し、急遽、魚を船で追う事に。90cmの真鯛も同じような対処を
したのですが、今回は船で追っても浮いてこない。5分かけて15m巻いても、1.2秒で15mを出していき、
やりとり開始から30分以上経過しても見えない魚。一瞬、海中に魚影らしき影を確認したのですが、
そこからまたも20mほど出され、体力がほぼ0に。それでも、騙し騙し巻き上げる事48分。海中から
少しずつ浮いてくる、過去に見た事がないような鮮やかなグーリンの魚体。尾びれが黄色であると確認し

『ヒラマサ!!デケぇ~!!!』

と沸き立つ船内。どうにかランディングをしてもらい、船内にあげたヒラマサがこちら。

ヒラマサ14kg

ヒラマサ122cm


122cm 14.1kg


14kg.jpg

ボヤけていますが、14.1kgと確認できると思います。

ヒラマサ ベイト

お腹の中には カワハギ が3匹!

ちなみにタックルは

ロッド

メジャークラフト ジャイアントキリング/タイラバモデル GKJ-B66M/TR

リール

シマノ オシア カルカッタ 200HG

タイラバ


セブンスライド 80g

ライン

ゴーセン(GOSEN) ライトタックルG# 200M PE 0.8号


リーダー

クレハ(KUREHA) シーガー グランドマックスFX 4号


になります。タックル等、全て酷使した状態でどうにか捕獲はしましたが、PE0.8号で14kgが上がるとは思いも
しませんでしたし、人生初の大政が、まさかタイラバでゲットできるとは・・・恐ろしきタイラバのポテンシャル。
48分という時間はかかりましたが、このような事もあるので、結束部分の確認、エソやサワラなどがHITした
後は、必ずラインや針等が傷ついていないか確認するようにして下さい。これから、徐々に青物もいい感じに
なってくると思います。ヒラマサの実績も充分ある海域なので、トライしてみてはいかがでしょうか?


Category


最新トラックバック
プロフィール

ゑびす

ゑびす

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login