北九州関門遊漁船 EBISUYA (えびす屋)

関門海峡・響灘を中心にタイラ・バひとつテンヤ・マゴチ・根魚・キス釣り等、ルアー釣りから餌釣りまで幅広く対応。安全・近い・楽しいの 安近楽 をモットーに、記憶に残る1匹をサポートさせて頂きます。


関門遊漁船 えびすや 釣果(9月28日)

9月28日

本日もポイント開拓の為、響灘沖へ出港!(タイラバ)

序盤はアタリが非常に少なく、時間だけが過ぎていく展開だったのですが、ネクタイやスカートのカラーチェンジ
を行った直後から、アタリが連発。その日の爆釣カラーというのが存在する事を、はっきりと実感しました。

結果的に 70cm以上を2匹 仕留める事に成功。 この時期ならば納得の釣果ではないでしょうか?



関門遊漁船 えびすや 釣果(9月27日)

イイダコ

渋い状況ではありましたが、いれば果敢にアタックしてくるイイダコ。

完全にイイダコテンヤ中毒になっています(笑)


関門遊漁船 えびすや 釣果(9月23日)

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本日もタイラバのポイント調査へ行って参りました。渋い状況を覚悟していましたが、スタートから好調で、
食べて美味しい40cmほどのサイズが連発。終始、飽きのこない展開で楽しむことが出来ました。

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ちなみに、タイラバと同じサイズの真鯛がヒットしたり

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この季節では非常に価値のある大鯛、74cm 5.3kgがヒットするなど、タイラバのポテンシャルに、あらためて
感動です。でも、個人的に一番羨ましかったのは、アコウでも、タカバでもなく、開始早々に釣り上げられた

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アラ 50cm 2kg

こんな超高級魚が釣れてしまうのですから、タイラバはやめられませんね。


簡単な結束結び



ちゃんとした名前がある 結束結び なのかもしれませんが、
この結び方は、いろんな釣りで使用する事ができます。
初心者の方は、覚えていて損のない 結束結び ですよ!

追伸

動画制作後に気付きましたが、ラインが見えにくいですね(泣)
わからない事がありましたら、お教えいたしますので、お気軽に聞いて下さいね!

魚影が濃い!?

ぎょたん




台風の影響なのか、港内に大きな魚が入っている模様・・・(笑)




関門イイダコ釣り


(右下、六角形のロゴクリックで画質を変更できます。480Pを選択すれば動画が少しだけ綺麗になります)

関門海峡 イイダコテンヤ釣り

現在、ポイント調査、より釣れるシステムを構築中!

超面白いですよ(笑)


関門遊漁船 えびすや 釣果(9月9日)

関門 EBISUYA

9月9日(日曜日) 小潮

新規ポイント開拓 というテーマで、響灘沖へ調査に行って参りました。タイラバでの
調査ですが、タイの反応はポツポツとあるものの、潮の動きが悪く、非常に渋い状況。マゴチ釣りであれば、
オール60cm越えなので、納得の釣果なんですけど、タイラバなので、少し複雑な気持ちです。

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関門 遊漁船

ヒラメは60cmほど。肉厚で見るからにおいしいそうでした(笑)

乗船料金

価格

乗船料金

◎ タイラバ ◎

実釣時間 約6時間
(エリアにより前後します)

お1人様(白島・蓋井島エリア)
10000円
(3名様での出船の場合 1人 13000円)

お1人様(角島エリア)
12000円
(3名様での出船の場合 1人 16000円)

■ チャーター料金(平日のみ受付) ■

白島・蓋井島エリア
70000円
(8名様まで)

角島エリア
85000円
(8名様まで)


◎ ひとつテンヤ ◎

実釣時間 約6時間
(関門エリア)

お1人様
6000円
(3名様での出船の場合 1人 8000円)

■ チャーター料金 (平日のみ受付)■
40000円
(8名様まで)


◎ キス釣り・カサゴ釣り ◎

実釣時間 約6時間
(関門エリア)

お一人様
6000円
(3名様での出船の場合 1人 8000円)

■ チャーター料金(平日のみ受付) ■
40000円
(8名様まで)

忙しいけど釣りがしたい!そんな方々向けの期間限定鯛ラバコース
◎産卵期限定 関門タイラバ◎
産卵期は手軽に大鯛が狙えますよ!(3月~)

実釣時間 約4時間
(午前便・午後便)

お一人様
6000円
(3名様での出船の場合 1人 8000円)
※1日コースは10000円になります。

全ての釣行

中学生以下半額(釣座有り)

です。


出船時間は朝6時が基本ですが、季節や状況により変わりますので、ご予約の際にお尋ね下さい。
また、天候等により、出航中止になる場合がありますのでご了承下さい。

キャンセル料金 完成

ひとつテンヤ 餌編

ひとつテンヤ

タイラバがルアーを使用するのに対し、ひとつテンヤは餌を使用します。様々な種類があるのですが、選ぶ
ポイントとして、赤みが強いエビ、殻がしっかりとしているエビが良いです。真鯛は色盲でして、その関係が
あるのかは不明ですが、実績的に赤みが濃いエビの方が釣れるような気がします。また、殻が硬いエビの方が
餌持ちも良く、真鯛がしつこくエビを食べてくれるので、フッキング率もアップします。常にエビを動かして
いる釣りなので、簡単に針から外れては釣りになりません。餌を選ぶ際には、その点に注意してお選び下さい。


ひとつテンヤ編

rr

数年前まで、北九州・関門エリアでの釣りと言えば、カサゴ釣りがメインで、真鯛を釣るのは至難の業という
イメージがありましたが、ひとつテンヤ釣法が、その流れを大きく変えました。真鯛はさることながら、全国的
にも非常に人気の高いアコウなどが、従来に比べて飛躍的に釣り易くなり、現在、関門では、どんな釣法よりも
釣果が出る ゲームとして、人気を確立しています。単純な仕掛けゆえに、ひとつテンヤにこだわりが集中します
ので、釣具ブランド各社が販売している ひとつテンヤ をご覧いただき、お気に入りのテンヤをお探し下さい。
(商品名クリックでホームページをご覧頂けます)


DAIWA
快適タイテンヤ

SHIMANO
炎月 一つテンヤマダイ
炎月 一つテンヤマダイ  カブラ
炎月 一つテンヤマダイ 巻きカブラTG
炎月 一つテンヤマダイ 巻きカブラびりびり

JACKALL
ビンビンテンヤ


この辺りが定番として、よく船上で見られる一つテンヤになります。コストパフォーマンス的に



勇治のタイテンヤも使用者が多く、根掛かりした時のショックの軽減、意外にフッキング率が良いという
点など、愛用者の心を掴んでいるようです。なお、関門海峡の流れと、起伏のある海底によって、
どうしても根掛かりは否めません。4.5個のストックは常備して頂けるようお願い致します。

リール編

リール

リールは、2500番~3000番のモデルであれば、ほとんど併用可能です。ただ、釣れる相手が真鯛や、大型の
根魚になる為、ドラグ性能が乏しいリールや、ドラグそのものが壊れているリールは難しいと思います。
ちなみにドラグとは、大物が釣れた際に、糸が切れないように自動的に糸を放出する機能で、リール上部にある
蓋で、ドラグ力の強さを調整します。お持ちのリールを確認していただき、下の画像のように

関門 遊漁船

ラインを上にゆっくり引っ張り、糸がスムーズに出ていけば正常です。蓋部分を緩めすぎますと、糸が簡単に
出ますし、締めすぎると糸が出て行きません。ある程度調節した上で、糸がスムーズに出るようであれば問題ない
と思われます。大型の鯛になると、HITした瞬間に2.30m走りますので、特にドラグ性能には注意してください。


ロッド編

hh

専用のロッドが、まだ各社メーカーから発売される前、メバル用ロッドを代替品として使用している人が多く、
現在でも使用されている方がたくさんいます。また、キス用のロッド、エギングロッドなど、あまりに硬い
ロッドは不向きですが、使用できない事はありません。ただ、専用竿との大きな違いは竿尻の長さであり、大物が
HITした際に、竿尻が短いと、やり取りが辛い状況に陥る事が多いので、その点を考えて、購入を検討すべきかもしれません。ちなみに、70cmオーバーをアジングロッドで上げたツワモノを知っていますが、時間を費やせば獲る
事は可能です。では、タイラバ同様、現在発売されている専門竿を紹介致しますので、気になる方はご覧ください。
(商品名をクリックすると、ホームページをご覧頂けます)


DAIWA
CATALINA BJ (TENYA GAME MODEL)
リーディング テンヤゲーム

SHIMANO
炎月 シリーズ  

Major Craft
ジャイアントキリング
クロステージ テンヤシリーズ

Abu Garcia
SALTY STAGE KR-X Hitotsu TENYA

DAIKO
Spear(スピアー) 真鯛モデル

ゴールデンミーン
鉄舟


船上でよく見るロッドを中心にセレクトしましたが、タイラバに比べてフォール中のアタリが出やすいのが、
この竿の特徴でもあります。その点を踏まえて、購入の際の参考にして頂けましたら幸いです。


その他

その他

30cm~40cmクラス以上の真鯛になると、歯やエラ、背・腹ビレなどが非常に危険です。
また、フッキング率を上げる為、刃先が鋭い針を、あえて選んでいるので、信じられない位、
スパッと針が刺さります。そうならない為、怪我をしない為にも針を外す際に使用する

プライヤー

という道具が必要不可欠です。プライヤーは工具として使用するタイプと、フィッシングプライヤーと
呼ばれる2種類のタイプがあり、フィッシング用は、スプリットリングの取り付けが出来るように、先端が
出っ張っているタイプなどがございますが、どちらも併用可能で、使用頻度の高い道具になります。



(画像クリックで現在発売されているフィッシング用プライヤーをご覧頂けます)

なお、値段の違いは防錆性能・処理になります。初心者の方は100円均一のプライヤーでも構いません。
ただ、選ぶ際に、手で掴むグリップ部分と、先端までの距離がなるべく長いタイプのプライヤーをお選び下さい。
実際、針を外す際、魚は予想以上に暴れます。距離が短いと、暴れた拍子に怪我をする事もあるので、
全長の長いタイプ・握りやすいタイプのプライヤーお勧めいたします。続いて

インシュロック

結束バンド・インシュロック

これも非常に重要なアイテムになります。魚を活かしたまま、港まで戻るには、船にある生簀に魚を入れて持ち
帰ってくるのですが、生簀は人数分ございません。皆さんで共有して頂く形になるのですが、その際の目印にする
のが、この結束バンド・インシュロックです。各種色分けされたインシュロックを、尾ビレにセットすれば、誰が
どの魚を釣ったのか一目瞭然です。ただ、インシュロックは、白と黒が圧倒的に多く、船内でかぶってしまう事
がありますので、白、及び、黒のインシュロックをお持ちの方は、何か目印を付けて頂ければ助かります。また、
長さですが一番長い30cmほどのタイプが取り付けが楽です。(ホームセンターや100円均一で販売しています)


(画像クリックで現在発売されているフックシャープナーをご覧頂けます)

あと、持っていたら非常に便利な道具が、フックシャープナーと呼ばれる針先を研ぐ道具になります。抜群の釣果
を誇るセブンスライドですが、フッキング率を向上させる為に、フックが細軸になっています。ですから、60cm
以上の真鯛や、それ以外の真鯛でも、掛かり所が悪いと、針先が曲がってしまうのです。もちろん、フックを変え
れば問題ありませんが、フックシャープナーがあれば、曲がった場所を何回か擦るだけで、修復出来てしまいます。
持っていれば結構、役立つアイテムなので、ハマってしまった方は、揃えて置くといいかもしれません。

最後にクーラーボックスですが、魚は港まで、船の生簀に入れているので、港からご自宅まで運ぶ入れ物が
必要になってきます。水が漏れないような大型の袋でも良いのですが、もし購入を検討されているのであれば、
70L以上の海用クーラーがいいと思います。遊漁船で最もよく見られるクーラーが、イグルー・イグロー(igloo)
と呼ばれるクーラーで、強度、保冷力など、実績あるクーラーになります。容量は70QT(66L)のタイプで、60cm
以上の鯛が10匹以上収容可能。ちなみに、iglooの大型クーラーには大きく分けて2種類あり、マックスコールド
と、マリンと呼ばれるタイプがあります。日に当たる船上に長時間置く場合、紫外線対策されたマリンの方が良い
との事ですが、車から自宅の往復、月に1.2度の船上放置であれば、マックスコールドで全く問題ございません。
(私も↓のモデルを使用しています)



非常に便利な道具ですが、場所をとる道具でもあります。購入の際は、よくご検討下さいませ。なお、クーラー
ボックスがない場合は、大型の発泡スチロールの箱でも構いません。水が漏れないよう、対策をお忘れなく。



タイラバ編

タイラバ編

この釣りは、タイラバ以外、他には何も付属していません。一昔前なら考えられない釣法なのですが、
恐ろしいほど簡素化された仕掛けにも関わらず、従来の釣法を上回る結果がついてくるのですから、虜
になる人が多いのも頷けます。ロッドやリールを紹介させて頂きましたが、ルアーも各社から様々なタイプ
の商品が発売されていますので、参考程度に紹介させて頂きます。(商品名クリックで、HPをご覧いただけます)

DAIWA
ベイラバー
ベイラバー TG

SHIMANO
炎月 十六夜
炎月 嵐月

JACKALL
ビンビン玉
ビンビン玉 零

DUEL
ソルティー・ラバー
ソルティー・ラバー タングステン

Megabass
KABRA X

Shout
ANSWER

SEVEN
セブンスライド

様々な商品がありますが、オススメはセブンスライドです。



地域的(セブンスライドは北九州で誕生)なものもあるかとは思いますが、使用率は8割以上を誇ります。スライド
式の元祖モデルでして、このスライドによって、フォール中のアタリが飛躍的に増えます。ネット販売や、店舗など
で、100円ほど安いタイプがありますが、そちらはガラス玉が付属していない旧モデルです。このガラス玉によって
釣果に10%ほどの差が生まれるようなので、できるならばガラス玉付をお選び下さい。(上の商品はガラス玉付)
なお、オモリはそこまでたくさん無くなりませんが、ネクタイやラバーなどは破れたり、フグの猛攻でフック(針)
が傷つき破損してしまう場合があります。船内にも少量の予備は用意していますが、ある程度余裕を持ってご用意
頂けるようお願い致します。

今回紹介した商品は、実際に使用したり、拝見したモデルではありますが、各自、それぞれ信頼できる釣具
ブランド・機種などがあると思います。あくまでも参考程度にお考え下さい。


リール編

リール

この釣りの場合、ロッドよりもリールの方が重要になってきます。それは釣れる相手のパワーが強い事、また、
常に巻き続ける釣りだという事にほかなりません。実際、60cmを超えるサイズの鯛になると、パワーに圧倒され、
巻けない状態・耐える状態になる事があります。この巻けない時に活躍してくれるのがドラグという機能で、
ある程度の負荷に対し、限界値を超える前に、リールが自動的にラインを放出し、手助けしてくれます。
非常にありがたい機能であるドラグですが、ほとんどのリールにドラグ機能が備わっているものの、
値段・モデルによってそのドラグ機能に大きな差があります。

60cmを越えるような鯛の場合、ドラグが故障していれば95%以上、釣り上げる事が出来ません。60cmクラスに
なると、大体、1.2度は、勢いよく走るので、ドラグが上手く作動しなかったり、壊れていたらラインが耐え切れ
ずブレイクします。そうならない為にも、リールに関しては、安心できるリールを選ぶ方が無難だと思います。

ロッドに続き、専用リールというのは少ないのですが、適しているリールを何点か紹介いたしますので、
参考までにご覧下さい。(商品名をクリックすれば、ホームページをご覧頂けます)


ダイワ
リョウガ ベイジギング C1012PE-HW
チームダイワ ジリオン PEスペシャル

シマノ
オシア カルカッタ
炎月
炎月BB

Abu Garcia
SALTY STAGE REVO LJ-1
最大ドラグ 7kg、 パワー重視タイプ (自重 310g)
SALTY STAGE REVO BJ/BJ-L
最大ドラグ 5kg、コンパクト・軽さ重視タイプ (自重 240g)
SALTY STAGE Orra BJ/BJ-L
最大ドラグ 6.5kg 価格重視タイプ (自重 248g)

この辺りのリールが、遊漁船でよく見るリールになります。もちろん、これ以外にもタイラバで使用・代替
できる上級機種のモデルや、船用、バス用のリールなど、たくさんありますが、今回の判断基準はあくまで、
ドラグ力や、巻き上げ回転数などを重視した上で、セレクトしてみました。

値段の違いは、素材やベアリング数(回転をスムーズにするボール。多ければ多いほどスムーズと言われる)、
ドラグ力の差になります。ドラグ力は高額モデルになればなるほど、強くなっていき、5kg以上あれば鯛ラバに
関しては、かなり良い方だと思います。個人的なお勧めは シマノ オシアカルカッタ 200 シリーズ。他の商品に
比べ中盤的な価格帯なのですが、パワーや性能は上位モデルに匹敵すると思います。また、このモデルは一回転の
巻容量の違いで200PG(右ハンドル)と200HG(右ハンドル)があるので、購入する際には違い等をご確認下さい。


(画像クリックでナチュラムの商品ページをご覧頂けます)

なお、今回紹介したリールは、実際に使用し、実績を積んだモデルではありますが、各自、それぞれ
好きな釣具ブランド・機種などがございますので、あくまでも参考程度にお考え下さい。

ロッド編

専用のロッド1

現在発売されている専用ロッド と呼ばれる竿は、5000円前後~から発売されています。2.3000円で
『大丈夫!』という多目的・万能竿もありますが、は、やはり専門竿に比べて、アタリの出方や、大物がHIT
した際のやりとりの楽さなどが大きく違ってきます。今回、釣具ブランド各社から発売されている専門竿
を紹介いたしますので、参考にして頂けますと幸いです。(商品名クリックでHPをご覧いただけます)

DAIWA
キャタリナ BJ (CATALINA BJ TAI RUBBER MODEL)

SIMANO
GAME 炎月
炎月BB

Major Craft
GIANT KILLING (ジャイアントキリング)
CROSTAGE (クロステージ)

Abu Garcia
SALTY STAGE KR-X® Tai Rubber

MegaBass
OWLANG 桜乱

JACKALL
POISON OCEAN

TENRYU
Red Flip (レッドフリップ)

OLYMPIC
パグロEX

他にもまだまだ各社から発売されていますが、船上でよく見られるロッドを集めてみました。実際、使用した
モデルも複数ありますが、オススメは メジャークラフト クロスステージ です。なんといっても安い。そして
上級者でも普通に使用できるという点です。70cmクラスであればロッドが負けるような事はありませんし、
『初めてなんだけど、ロッドは何がいい?』と聞かれたら、毎回、このロッドをお勧めしています。



なお、クロステージの専用ロッドには CRJ-B66TR と CRJ-B63TR の2種類がございます。
これは長さの違いです。一般的には、取り回しが効くのが短い竿(CRJ-B66TR)、広範囲に攻めるなら長い竿
(CRJ-B66TR)というのが通説ですが、9cmほどの差ですので、そこまで大きくは変わりません。

今回紹介したロッドは、私が使用し、実績を積んだモデルではありますが、各自、それぞれ好きなブランド・
機種などがございますので、あくまでも参考程度にお考え下さい。


問い合わせ

oooo.jpg

運転中、及び、電波が届かない等で、電話に出られない場合が
ございますが、必ず、折り返し電話させて頂きますので、
非通知設定の方は解除の上、お電話お願い致します。


出船場所



出船場所
福岡県北九州市門司区大里本町2丁目 
大里港

(↑の地図 青色ピン )

カーナビの場合、大里港横にある

ラ・メール雅
住所: 〒800-0063
福岡県北九州市門司区大里本町2丁目11?33
電話:0120-812-989

で入力すればOKです。

小倉方面からお越しになられる方は

2014121401.jpg

小倉から199号線を関門橋の方へ直進。釣具のポイント赤坂海岸店を左手に見ながら、そのまま進むと、右手にヤマダ電機、左手に大きなガソリンスタンドが見えると思います。そこから数百m直進すれば、左手にフェリーの看板が見えてくるので、そのまま、その交差点を直進し、50mほど走った左手に見える港が出船場所”大里港”になります。

2014121403.jpg
駐車像はコチラ
(右側の道路が199号線になります)

下関方面からお越しになられる方は

2014121402.jpg

199号線を小倉方向に進むと、右手奥に”ラ・メール雅”が見えてくると思います。左手にヤマダ電機が見えてしまった場合は、行き過ぎですので、Uターンして下さいね。

道に迷ってしまった方、不安な方はお気軽にコチラまでご連絡下さい。


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