北九州関門遊漁船 EBISUYA (えびす屋)

関門海峡・響灘を中心にタイラ・バひとつテンヤ・マゴチ・根魚・キス釣り等、ルアー釣りから餌釣りまで幅広く対応。安全・近い・楽しいの 安近楽 をモットーに、記憶に残る1匹をサポートさせて頂きます。


Q&A

質問

Q. 釣りの経験がなくても平気ですか?

A. 経験がなくても大丈夫です。釣りに関して分からないことは、何でもお気軽に、船長に聞いてください。
出来る限りの指導、サポートをさせていただきます。また、経験がない方が船中、一番大きな魚を釣るという
事は多々あります。上級者も羨む ビギナーズラック という、選ばれし者だけが持つ力を存分に発揮下さい。

Q.服装はどんな格好が良いの?


上着 ⇒ Tシャツだと肌寒く感じる事があります。長袖のシャツや長袖のTシャツ + 予備1枚が理想です
ズボン ⇒ 海水で濡れたり、魚の血が付着する場合があります。汚れてもいいものが理想です。
帽子 ⇒ 直射日光をモロに受けない為にも、着用した方が得策です。 
その他 ⇒ 日焼け止めは必須アイテムです。


上着 ⇒ 地上で感じる体感温度よりも、海の上は寒いです。防波堤で釣る時よりも1.2~1.5倍ほど着用
するようにして下さい。暑ければ脱げばいいだけのことです。
ズボン ⇒ 海水で濡れたり、魚の血が付着する場合があります。汚れてもいいものが理想です。

突然の天候の変化に対応する為と、防寒のために レインウエア をご準備下さい。(夏・冬)

Q. 道具のレンタルはありますか?

A. 御座います。有料ですが数に限りがありますので事前にお問い合わせ下さい。【レンタル一覧】

Q. トイレはありますか?

A. 洋式個室水洗トイレが御座います。お子様や女性でも安心してご利用いただけます。

Q. ライフジャケットのレンタルはありますか?

A. 定員分ご用意しています。(オレンジ色の救命胴衣)
なお、肩掛けタイプ(膨張式)は数に限りがございますので、ご予約の際にお問い合わせ下さい。

Q. 食べ物や飲み物はどうすればいいですか?

A. 各自でご用意をお願いいたします。ちなみに、夏場は2リットルほど準備していても、飲み干してしまう
方が多々います。熱中症にならない為にも、飲み物の準備は万全にお願いいたします。

Q. 船酔いした場合、帰港してもらえますか?

他のお客様もいらっしゃいますので、基本的には戻りません。
ただし、チャーターで同船者が同意した場合は帰港致します。
なお、船酔いに効果的なアネロンという薬が販売されています。



乗船する人の使用率が非常に高いので、効果があるのだと思いますが
寝不足や体調不良でも起きる船酔い。前日は早く就寝して、準備万端でお越し下さい。

Q. 仕掛けなど、釣り具の予備はありますか?

A. ある程度の仕掛け等は準備しています。ご予約の際にお問い合わせ下さい。

Q. 自分のボートを持っているので、ポイントを教えてもらえませんか?

A. 申し訳ありませんが、ポイントはお教えする事はできません。
またGPS等の持込が発覚した場合、その時点でガイドを中止させて頂きます。


安全で楽しい釣りを運行する為、皆様のご協力をお願い致します。



注意事項

必ずご確認ください

出船基準

響灘の特性を考慮したうえで

西の風・北の風 7m以上
東の風・南の風 10m以上


を出船の基準としています。また、波は”1m以上”をボーダーラインとして、出船の有無を決定しています。
その際に参考にしているサイトは

海快晴(有料)
お天気(ナビゲタ-)(有科)
ヤフー天気

この3つです。時と場合によって、出船判断をより厳しく設定する場合もありますが、仮に若干の荒れ模様を想定し
つつも、釣りに影響がないのでは?という判断の場合に限り、事前に、代表者の方にご連絡を差し上げております。

安全な釣行をする為にも無理なご相談はお控えくださいませ。

rrrrr.jpg

利用者(乗船)名簿は必ず記入してください。

健康状態の悪い方、飲酒酩酊されてある方等は
乗船をお断りする場合が御座います。

救命胴衣をお持ちでない方はお申し出下さい。お貸し致します。

乗船、下船等、遊漁船の運航に関しては、船長の指示に従ってください。

危険な行為や他のお客様に迷惑になる行為をされますと
下船して頂く場合が御座います。

天候、その他船長の判断により、出航の中止や時間前の帰港
となる場合がありますので、ご了承下さい。

スパイクシューズでのご乗船はお断りいたします。

ゴミは海に捨てず、必ず持ち帰ってください。

釣行中、BLOG用に写真を撮らせていただきますが
「撮影されたくない」
というお客様はお申し出下さい。十分に配慮させていただきます。

18歳未満の方の単独乗船はできません。
必ず保護者の方の同伴が必要です。



安全で楽しい釣りを運行する為、皆様のご協力をお願い致します。


対象魚

メインターゲット

真鯛

真鯛
(タイラバ・一つテンヤ)

マダイ Pagrus major(真鯛、英: Red seabream)は、スズキ目スズキ亜目タイ科に分類される魚類。
生後1年で全長約15cmに成長し、2-3年で浅場を離れて深みに移る。寿命は20-40年程度とみられる。


マゴチ

マゴチ
(一つテンヤ)

マゴチ Platycephalus sp.(真鯒)は、カサゴ目コチ科に属する魚類。
日本近海に分布するコチの中では大型の種類で、美味な食用魚でもある。
地方名にはホンゴチ、クロゴチ(西日本)、ゴチゴロウ、ゴチゴロ、ゼニゴチ(長崎県)、スゴチ(愛媛県)など。
なお、コチは雄性先熟の性転換をおこなうことが知られ、マゴチの場合は全長40cmを超える大型個体は全て
メスである。夏が旬で高級食材として扱われ、刺身、洗い、寿司種、煮付けなど、いろいろな料理で食べられる。


カサゴ

カサゴ
(関門橋周辺 餌釣り)

カサゴ Sebastiscus marmoratus (笠子・瘡魚)は、カサゴ目フサカサゴ科に属する魚類。全長30 cm。
日本近海を含む太平洋西部の暖海域に分布し、沿岸の岩礁や海中林などに生息する。
和名は、頭部が大きく、笠をかぶっているように見えることから起こった俗称「笠子」に由来すると考えられている。
一方、皮膚が爛(ただ)れたように見えることから、「皮膚病にかかって瘡(かさ。かさぶた)ができたような魚」
との意味での「瘡魚」が語源であるとする説もある。

日本の方言名には、関西地方の「がしら」「がし」、山陰地方(鳥取・島根)の「ぼっか」、島根の「ぼっこう」、
岡山の「あかめばる(赤眼張)」「あかちん」、瀬戸内海西部沿岸地方(広島・愛媛など)の「ほご」、九州は
宮崎の「ががら」「ほご」、および、長崎・熊本・鹿児島の「あらかぶ」「がらかぶ」「がぶ」などがある。


アコウ

キジハタ (アコウ)
(タイラバ・一つテンヤ)

キジハタ(雉羽太、学名:Epinephelus akaara )は、スズキ目・スズキ亜目・ハタ科・ハタ亜科に分類される魚。
日本から中国沿岸の温暖な海域に分布する魚で、高級食材として扱われる。
なお、キジハタは雌性先熟の性転換をおこない、自然環境では全長約40cmでメスからオスに転換する。
また、目は緑色で、キジハタの語源となったキジ色をしている。


関門キス

キス
(関門周辺 餌釣り)

キス(鱚、鼠頭魚)は、スズキ目スズキ亜目キス科(学名:Sillaginidae)に所属する魚類の総称。
キス科にはホシギス・アオギスなど、沿岸の浅い海で暮らす種類を中心に3属31種が記載される。


エビス屋

アオリイカ
(エギング・ティップランエギング)

アオリイカ(障泥烏賊) Sepioteuthis lessoniana は、ヤリイカ科・アオリイカ属に属するイカの一種。
日本沿岸に分布する大型のイカで、食用や釣りの対象として人気がある。

また、外見がバショウの葉に似ることからバショウイカとも呼ばれる。その他藻場に産卵するため四国地方では
モイカ、九州地方ではミズイカ、クツイカ、沖縄地方ではシロイカ(シルイチャー)などの別名がある。


jhgdh.jpg

イイダコ
(関門周辺 タコテンヤ)

イイダコ(飯蛸、学名:Octopus ocellatus もしくは Octopus fangsiao)は、マダコ科 マダコ属に分類される
タコの1種。東アジアの浅海に生息する小型のタコであり、沿岸域では古代より食用として漁獲されている。

イイダコ釣法 動画 はコチラから

(Wikipediaより引用)


魚種が豊富な玄海灘・響灘・関門海峡一体ですので、他にもたくさんの魚種が狙えます。手軽で簡単なタイラバでは

真鯛・コショウダイ・レンコダイ(連子鯛)・アコウ・タカバ・ハタ・マゴチ・タチウオ・ヒラメ・甘鯛・イトヨリ・
ホウボウ・カサゴ・メバル・ヤガラ・キス・ヒラス・ハマチ・カンパチ・サワラ・フグ全般・etc


まだまだ書ききれませんが、海面に浮き上がるまで、魚種がわからないのも魅力です。一方、一つテンヤでは

真鯛・アコウ・マゴチ・カサゴ・メバル・コショウダイ・ヒラメ・キス・アオリイカ・モンゴウイカ・タチウオ・etc

タイラバとかぶる魚種もいますが、アコウやマゴチは 一つテンヤ の方が釣果が優れます。エビが餌の釣りですので、
アオリイカやモンゴウイカが抱きついてくることもしばしば。竿先に違和感を感じたら、即アワセが鉄則です。

数釣り、ファミリーフィッシングはカサゴ釣り、キス釣りがオススメです。


Category


最新トラックバック
プロフィール

ゑびす

ゑびす

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login